モカがつく代表的な飲み物

モカコーヒー

エチオピアで収穫されたコーヒー豆とイエメンで収穫されたコーヒー豆を一般的にモカといいます。その豆を使用して淹れたものです。苦味が少なく、ほどよい酸味でスッキリとした味わいが特徴です。また、フルーツのような爽やかな香りを楽しめるのも特徴のひとつです。

 

カフェモカ

カフェにいくと必ずメニューにあるといって言っていいほどメジャーな飲み物ですが、コーヒーのモカとは別の飲み物です。エスプレッソにチョコレートとミルクを加えた飲み物です。使用するコーヒーの豆はモカでなくても、この手法で淹れた飲み物は基本的にカフェモカと呼ばれています。風味がコーヒーのモカに似ていることからそう呼ばれるようになったのではないかと言われています。

 

モカ・ジャバ

モカ・ジャバはさまざまな意味合いで使われます。日本では、エスプレッソにチョコレートなどを加えたものをモカと呼ぶことがあり代表的なものがカフェモカです。ジャバも同じようにエスプレッソにココアなどを加えたものの総称として使用されていることが多くあります。

まったく別の意味として、コーヒー豆のモカにコーヒー豆のジャバをブレンドしたブレンドコーヒーのことを指す場合があります。ジャバとは、ジャワ島などで収穫されたコーヒー豆の銘柄でロブスタ種という品種が多く、ブレンドによく使用されます。モカは、独特の酸味が特徴的なコーヒーですが、そこにジャバの苦味をアクセントに加えることで濃厚な味わいを楽しむことができます。