コーヒーの精選
美味しいコーヒーができあがるには、「精選」と呼ばれる過程が重要になります。「精選」とは、コーヒーの生豆をコーヒーチェリーから分けて取り出していく作業です。収穫されたコーヒーチェリーは、そのままでは赤くみずみずしい木の実に見えます。コーヒーチェリーの果肉の中に、我々の知るコーヒー豆となる生豆が包まれているのです。
4種の精選方法
精選方法には4種あり、生産地域の環境などを考慮して利用されています。
1つ目のウォッシュド式は、風力などで選別した後、果肉を外して、さらに選別しつつ、水洗いを行って脱穀する方法です。
2つ目のアンウォッシュド式は、チェリーを乾燥させて脱穀し、最終選別を行います。あまり水を使わず、専用設備がなくてもできます。
3つ目はパルプドナチュラル式と呼ばれ、果肉除去をし、乾燥させて脱穀した後、最後の選別を行う方式です。アンウォッシュド式よりも乾燥期間が短くて済みます。
4つ目はスマトラ式です。名の通り、スマトラなどで行われる、充分に乾燥させない状態で脱穀し、生豆の状態で乾燥をさせる方式です。マンデリンコーヒーの緑色をした生豆が生み出される精選方法です。
選別を受けたコーヒー豆
どの精選方式でも、最後に選別過程を受けたコーヒー豆は、不良豆が取り除かれた商品となって袋に詰められていきます。良質なコーヒー豆が誕生するには、精選過程における風や水での選別に加え、最終的な人の目や機械でのチェックが重要となるのです。