コーヒーを美味しく飲むために
ペーパードリップでも、コーヒーは美味しく入れることが可能です。段階をひとつひとつ丁寧にこなし、抜けがないように気を付ける必要はあります。ですが、カフェや専門店などだけが美味しいコーヒーを飲める場所ではないのです。
ペーパードリップの入れ方
最初に、コーヒーカップをお湯で温めておきます。温めた後にはお湯は捨てます。カップが冷たいままだと、最終的に美味しいコーヒーから遠ざかる結果になってしまいます。
手順の2つ目は、ペーパーフィルターの用意です。ミシン目に沿って、底側と横側が反対方向の折り目になるように折っておきます。折ったペーパーフィルターは、コーヒーカップの大きさに合うドリッパーをセットし、中に広げて入れておきます。
3つ目に、コーヒーの粉を入れましょう。一つ穴ドリッパーの場合は、三つ穴ドリッパーよりも数g少なめで構いません。一人分のコーヒーの粉の量を粉の説明書などから把握し、適量入れます。
次に、お湯を注いでいきます。85度から95度が適しています。一度は沸騰させて、この温度にして注いでいきます。コーヒーの粉にまんべんなくお湯が触れるように入れ、ドリッパーの下からまだ落ちない程度で止めます。このとき、コーヒーの粉が膨張したように見えます。
最後に回しながら、またお湯を注ぎます。数回に分けて注ぎ、灰汁の泡まで落ちないように気を付けます。最後のしずくが落ち切る前にドリッパーは外します。
素人も楽しめるペーパードリップ
家庭でも美味しいコーヒーが飲める手順です。慣れると簡単にできますので、いいコーヒーを求める人はチャレンジするとよいでしょう。